2022 年の青森旅は 振り返っても心休まる日々
優しくて穏やかな時間 にっこり 
なみおかアップルヒルで毎年この地図を眺めては『何年かかるだろう?』
黒石温泉郷、八甲田山、酸ヶ湯温泉・・行きたいなー

昔の職場の先輩。
今はお互い数百キロ離れた場所で暮らしています。
私の青森好きを聞いて、入れ違いの日程でついに初の青森へ。
『何を食べても美味しい、街がきれい、散策が楽しい、素晴らしい!』
と何枚もの写真が送られてきました(笑)。

この街の何気ない公園も好きです。
どの公園も整備されて清潔感があって。
いつものりんごにも会いに行きました。
子供の頃からアップルパイが好きで好きで
味も好きですが、存在自体に憧れがあったというか。
大人になり、アップルパイの街が存在すると知った時の驚き。
私にとっては夢の街なのです。

お土産は豆パンとりんごのカヌレ。
菓子パンもベーカリーも大好きな味がいっぱい。
一年分くらいパンを食べました。

鰐カムの駐車場 いつもの木も輝いて
レンガ倉庫もやっぱり良い雰囲気。
ひまわりで過ごすと、同じ旅人らしき女性が次々と入って来て
一人旅のスタイルは十人十色だなぁと思いました。
お茶を飲みながらガイドブックを広げる人
リュックを置いてノートを書きながら過ごす人
私はドリアに向き合っている。
そして、こんなに一人旅の女性がいるんだなーと驚きました。

来年、私はどんな旅をするんだろう?
年に一度のこのブログへお立ち寄り下さる方
旅行記を『楽しみです』『待っています』と勇気づけて下さった方
今年初めてご縁があった方
そして旅先で言葉を交わした方。

どうもありがとうございました。

一人旅ですけど一人じゃないというか・・
温かいひと言や
お会いしたこともない皆さんのブログやメッセージで世界が広がり
青森を歩いています。
なぜだろう・・ この街、ほっとします。
旅をする以前に会ったような気がする。
今年過ごしてみて
青森旅を人生の友達にしたいと思いました。


もう、雪が積もっているんですね。
自分が歩いた街並みの変化を 皆さんのブログで拝見して
青森に行けない期間も楽しみにしています 照れ


このブログは2023年の青森旅まで このままここに。




皆様へ

どうかお元気で!
LOVE AOMORI.