昨日、八戸にて焼き肉部の会合に参加したため、

今日は、昼過ぎからの野良仕事。


嫁と畑に行ってみると・・・、めっちゃ育ってる!!!


大根の葉は以前の数倍に。
青森農園見習いのブログ-大根0614


ジャガイモも芽かきをする前以上の茂り具合。
青森農園見習いのブログ-ジャガイモ0614


トマトは早くも2段目の花が咲いている!

しかも、わき芽もガンガン伸びて、わき芽にも花が・・・^^;


一方、ナスがやはりうまくいかない・・・
青森農園見習いのブログ-ナス0614

この中間は、一日おきくらいに雨が降っており、

気温も高かったので、元気になっていることを期待したものの、

4本の苗のうち1本は、すでにこと切れてしまった様子。

他の苗も、成長がほとんど見られない。

周囲にスギナがかなりの勢いで生えてきており、

土の酸度が高いから育てないのかもしれない。


枝豆は、少しずつ大きくなってはいるものの、

相変わらずのひどい虫食い。

元気がいいとは言えない状態。



今日の作業は盛りだくさん。

雑草駆除、大根の間引き、トマトの芽かきと支柱への誘導、枝豆の虫とり、追肥。

さらに、シソの種をまいたところから一向に芽がでないので、シソをあきらめ、畝を二本たて、

芽かきしたトマトのわき芽を移植。


虫とりをしてみると、いるいる。
青森農園見習いのブログ-害虫0614


青森農園見習いのブログ-害虫0614_2

こいつらが我が家のお酒のお伴をいじめてたんだな。

全ての葉の裏まで見て、見つけ次第退治しました。

ちなみに、お隣の枝豆は虫よけの薬を使っているらしい。

確かに虫食いはひどくない。

でも、我が家のコンセプトとして、無農薬をめざしているので、

しばらく手作業を続けて、状況が改善するか様子をみることに。


トマトはスゴイ!

もう実がなり始めてます。
青森農園見習いのブログ-トマトの実

どうやら、最初の収穫は(ミニ)トマトになりそう。


ジャガイモは、本当に手がかからない。

いい子です。


ダイコンは、元気な苗と元気のない苗の差が大きくなってきている。

このまま全ての苗が順調に育ってくれるといいのだが・・・


トマトを移植しても、

もう一本畝が残っているので、サンデーに新たなターゲットを探しに・・・

苗はトマト・ナスくらいしか残っておらず、

種から育てるものを物色・・・決めた!オクラにしよう!


自分がネバネバ系好きなのもあるけど、

病虫害がほとんどなく、手がかからないという情報が決め手に^^;

種から畑で育てるのは、うまくいかないことが多いのがわかったので、

自宅でポット栽培から開始します。


今日の作業を全て終えて。
青森農園見習いのブログ-農園0614

なんだか、畑らしくなってきたような気がする!