青年海外協力隊  2次試験について


2次試験、最初のハプニング。

2次試験の日程は職種ごとに指定があり、こちらの希望で日程を変更することはできないのですが、、、
まさかの札幌帰省中と被っちまったよーゲロー

ちょうど正月明けから2次試験が始まる日程だったのですが、それを考慮せずに飛行機を予約してしまっていて…バカバカバカー笑い泣き

はい、予約取り消しました。札束



2次試験は面接オンリー。
人物面接と技術面接。

何聞かれるかわからないから、過去に受けたことある人のブログ読んだり、軽く自己分析してみたり(あれ、やったっけ?笑)
ゆるーく過ごしていました照れ



そんで2次試験当日。

都内のホテルが会場です。
受け付け後、いろいろ提出物(健康診断の結果とか交通費請求の紙とか)を出し、自分の受験番号が貼られた席へ。

この時、自分の面接予定時間が記載された紙をもらいます。
あたしの面接午後からじゃんポーン

うわー午前中暇だゲッソリ
と思いつつも、PCインストラクターの要請内容を読んだり、面接のイメージトレーニングをひたすらやっていました。

あとは、ブースのような場所があって、『何次隊から参加可能か』『現職参加か』などに対してプチ面接みたいなことをしました(全員必須)


午前中で全て終わる人もいれば、午後からスタートの人がいたり様々。
(ちなみに面接の順番は、受験番号の準番ですえー)


時は流れ、面接スタート。
まずは人物面接からでした。

ホテルの宿泊部屋の一室での面接です。(ドキドキ滝汗)
面接官2名男  30代と40代

・志望動機
・家族や会社の理解を得てるか
など、オーソドックスな質問や

・あなたはリーダー向き?それともサポート向き?

とか聞かれました。
(すみません、あとの質問忘れてしまいました笑い泣き)

16時を過ぎたころ、ほとんどの応募者は面接が終了…

ということで、
終わった人は解散。
まだの人は残っててねー
となり、
…みんな帰って行くのを見届けました笑い泣き
(隣の席の人が『頑張ってください!』って声かけてくれたー!がんばるーデレデレ)



ようやく技術面接。
(17時くらい)

面接官2名  女30代と男50代

・会社で何をやっているか
・ネットワークは組めるか
・コーディングはできるか
・なぜその国を希望したのか
(エントリーシートに、希望の国を3つ書けるのです)
・派遣された際に心配なことは
・旦那置いて行って大丈夫?!

など聞かれました。


どっちの面接も和やかな雰囲気で終わりましたよーデレデレ


あー長かった笑

※ちなみに面接はみんなスーツでした