酔処-yoitokoro-みね 長嶺さんインタビュー | あおもりPR娘あがせガール ぬくえ&あっこのブログ

あおもりPR娘あがせガール ぬくえ&あっこのブログ

あがせガールのあがせって?
⇒下北弁で「遊びに来てね」という友達を家に招く時に使われる方言です。青森をPRするにあたって故郷の言葉をグループ名にしました。
「みんなしてぃぇさあがってがせ~」
人と人とのつながり「和」をつくるべく元気に活動中♪

今日は世田谷区にオープンした青森のお店
酔処-yoitokoro-みね」の長嶺さんにインタビューしました


長嶺さんは十和田市出身。
東京都内の某高級焼肉店など複数のお店を経験されたのち、
2015年10月に青森のお酒や料理を提供する同店をオープンされました。それでは、よろしくお願いします♪



青森を感じながら、思い思いに過ごせるお店

あっこ(以下 あ)
 「酔処-yoitokoro-みね」はどんなコンセプトのお店ですか?

長嶺さん(以下 長)
気軽に青森を感じられるお店ですね。お酒をメインに、料理も青森の食材を活かした料理です。1人でも気軽に来てもらえたらいいなぁと思ってるんですよ。

 確かに、ひとり呑みにはちょうど良いカウンター席が2ヶ所ありますもんね。


 
はい。一人でゆっくり呑みたい方はこっち(窓側)カウンターをオススメしてます。
ここは目の前に東急世田谷線が伸びていて、ゆっくりと行き来する電車を眺めながら呑めるんですよ。正直、この景色を見て物件を決めました(笑)


 
うわあ!!本当だ。わたし物思いにふけるのが好きなので、ここでしっぽり?うつらうつら?呑みたいです(笑)


 ぜひ
♪誰かと話したい方もいらっしゃると思うのでそんな方にはキッチン前のカウンター(通称:絡み席(笑))がいいですね。お一人でいらしたお客様にはどちらがいいか聞いています(^^)



人とのつながり、人との出会いが転機に

 
なるほど~。ところで、お店を開くキッカケは何かあったんですか?


 そうですね。いつかは自分のお店を持ちたい!と思ってはいました。
青森の食材・お酒を扱ったお店にしたのは・・・家族が東京にいてしばらくは青森に戻れない状況だったのでお店を開いて青森を身近に感じたいというのがありましたね。

あ 確かに…。自分ひとりならまだしも、転校や転勤が必要なので簡単に移住という選択が出来ないですもんね(>_<)

 あとは、十和田にいる友人が農産物の小売りに携わるようになってその友人から食材を送ってもらえるようになったのが大きいですね。本当にいいタイミングでした。お酒に関しても青森関係のイベントで出会った方から青森の辻村酒店さんを紹介していただいたり本当にトントンと話が進みました。


あ 辻村さんにはあがせガールもお世話になっています(^^)ビジュアルも跳ねも素敵なお兄さんですよね♪(辻村さんは2014年のミスター跳人グランプリ受賞者です!)


(左が長嶺さん、右が辻村さん。許可をいただきマル秘写真入手。楽しそう♪)

あなたも虜?絶対呑んでみて欲しいアレ

 オープンして1ヶ月が経ちましたが、どんな所にやりがいを感じますか?

 そうですね。お客さんそれぞれが自分の好きなものを見つけてくれるのが嬉しいですね!!青森出身ではない方でも、「これおいしい!!」って気に入ったら次来た時もまた注文してくださるんですよ。一番人気なのは僕もイチオシ「おばあちゃんの梅干しの 梅干サワーですね。

梅サワーが好きで、100店舗以上の梅干サワーを飲み歩いたんですがやっぱり梅の味が決め手ですね。はちみつ入りの甘い梅じゃなく「しょっぺ~~」てなるあの梅干しじゃないとダメなんです!!東京の人にはなじみがないかもしれませんが、しょっぱい梅で作った梅干サワーを知ってほしいんですよね。
この梅干サワーの虜になった方続出ですよ♪

 自分(地元)だけ知っている食材や食べ方が他人に受け入れられると嬉しいですよね♪わたしは実家でつくる甘い茶碗蒸しを全国の人に食べて欲しいです。ゼッタイ、栗入りがおいしいんだから・・・

長嶺さんが大切にしてることとは?

 最後に、長嶺さんが人生で大切にしていることを教えてください!!

 出会った人とのよい関係を継続していくことですね。自分が今こうしてお店を構えられたのも人との出会いがあったからです。前述した十和田の友人がいなければ青森のお店を出すことすら考えなかったかもしれません。本当に然るべきタイミングで、人と出会っているんですよね。だから一度出会った方とはずっと良い関係を継続していきたいです。

 すごく共感できます。「この人に出会ったからこの人にも出会えた」「この人に出会って、人生が動きだした」と思えることってありますよね!! 

-----------
-------

わずか30分ほどのインタビューでしたが長嶺さんの柔和で温かいお人柄が伝わってきました初対面の私が話しやすい雰囲気を作ってくださりありがとうございました


電車を降りた瞬間見える、オレンジ色の看板。
居心地の良い、あたたかな時間をイメージさせます。
きっとその期待どおりの時間を過ごせるでしょう(^^)  



[酔処-yoitokoro-みね 店舗情報]
東京都 世田谷区若林3-36-8(東急世田谷線 若林駅から徒歩30秒)
営業時間:17:00~24:00
定休日:水曜、日曜
お店HP:https://www.facebook.com/yoitokoro101mine/ 


※みねさんでは 青森食材と都心をつなぐキャンペーン 「あおもリング」にもご参加いただいています♪
参加店舗でアピオスメニューを5回注文(して写真を送る)と、あがせガールオリジナル 青森ご当地PRTシャツがもらえちゃう
!!

今すぐチェックあおもリングHP