ここ数日の冷え込みはそれほどでもなく、対して期待もせず姉沼へ。
あれ~?なんか湖面が静かな・・・
凍り始めてるやん!!


もちろん乗れるほどではありませんが。
厚み確認のため雪玉をぶん投げてみる。
パキーン!みたいな甲高い音を残して雪玉は砕け散りました。
それなりに硬いみたいです。


左の透明な部分も、岸から200mくらいのところまで凍ってる。
こうやって未結氷部分が狭くなれば、より凍りやすくなりますね。
あとは風で壊れないことを祈るばかり。
月末には乗れるようになると良いなぁ。


それから、駐車の際に邪魔になりそうな枝を切り落としておきました。
これにて準備万端です。
全面結氷お待ちしております。