先日ようやく梅雨入りした青森県です。
そして梅雨明けあたりから、蚊、ブヨ、アブに悩まされるシーズンがやってきます。
 
私もハッカ油クリームなどで対策していますが、毎年何箇所かは噛まれてしまいます。
特にアブ対策として、巷では【オニヤンマ君】なる商品が発売されていますが、なかなか良いお値段(なんか値段つり上がってる気も)。
 
ベテランさんだと虎ロープ付けて入渓する人も昔からいたので、もっと簡単でチープなやつでも良いよね??
って事で、割り箸にビニールテープをぐーるぐる。

 
ダイソーで買ってきたビーズでお目々作って、羽でも付ければ・・・
なかなかのクオリティじゃあーりませんか!
 
知人曰く「羽は糸が引っ掛かるからいらないよっ」との事でしたので、外して量産しました。
 
これだけ見るとなんか効果ありそうな気がしてこないが・・・。
まぁ効果の程は、アブシーズンに報告します。