柿内尚文「バナナの魅力を100文字で伝えてください」。


 話し方に関する自己啓発本です。当塾の高校生の推薦受験に対してのネタ本として購入しました。


 話し方、伝え方、伝わり方、意識の持ち方など高校生から大学生、20代の方までは参考になるのかなぁという内容でした。受験のエントリーシートをなかなか埋められない生徒や、面接試験が苦手な生徒は軽い気持ちで読んでおくと良いかもです。

 働き始めの営業職の方も、難しいビジネス本より先に、このくらい砕けた内容の本を読んでも良いかもです。



 私は、大学から学習塾(集団)バイト、卒業後に営業職、転職して個別指導学習塾の教室長、独立して学習塾開業と10代後半から失敗を繰り返しながら、先輩や上司に鍛えられきました。小説しか読まない人間だったので、このぐらいライトな本に出会えていたらもう少し楽だったかもしれないと振り返ることができました。

 年齢問わず、伝え方や伝わり方に悩んでいる人は入門書としておすすめです。