岡村守「魔法の宇宙船」 yukari絵


 岡村守さん @mamoru.okamura による環境保護系の児童絵本です。


 太陽系の惑星の名前と特徴を捉えた絵本になっています。小学生は高学年の理科で天体を習うのでその前に読んでおくのをおすすめします。名前だけで無く特徴も含めて親しんでおくと勉強って感じではなく、雑学として覚えていたと得意に話せます。


 また、中学3年生の理科でも天体を学びます。この絵本は、教科書ぐらいの知識量をくれるので習う前に読んでおくと内容が入りやすいかなと思います。


 私の好きな言葉に、「花の名前を思い出せないのは、自分が忘れたのではなく、自分が花に忘れられたのだ」というフレーズがあります。勉強も同じで星の勉強は、星に覚えてもらえるようにお互いが好きになるように勉強しましょう。


 短めで可愛いく、綺麗な絵本なので親子で楽しんでください。