山本弘「君の知らない方程式 BISビブリオバトル部」。


 ビブリオバトル部シリーズの4巻です。

 主人公の空ちゃんが、男子2人に告白される恋愛パートの巻になっています。青春学園小説の王道の展開ですが、そこは山本弘作品で一筋縄では行きませんでした。空ちゃんのイジメられていた過去の話しやトラウマなど暗く現実的な問題も放り込んで青春小説してます。学生におすすめです。


 恋愛パートに関しても、正に「君の知らない方程式」でした。SF好きにはピンと来るタイトルと結末です。

 作中様々なSF、ノンフィクション、ラノベが出てきてメタ展開もして、さすがSF作家「山本弘」と感動です。

 エピローグではベタな展開で主人公・空ちゃんのライバル登場となります。が、先日、山本弘先生が亡くなられてしまい未完の名作となります。

 現実のビブリオバトル普及委員会からも追悼のメッセージがネットに上がっていました。私からも再度、ご冥福をお祈りします。


 今作内でも、紹介されていた本で読みたいと思わせられた本が続出しました。購入予定に入れておきます。本に興味がある人、無い人、ジャンルが偏っている人など全方位におすすめの本です。