読売中高生新聞編集室

 「部活魂!この文化部がすごい」。


 部活と聞いて思い浮かぶのは何部ですか?

 野球?サッカー?私はバスケですね。


 運動部関係の小説やプロ選手の体験記は多いです。しかし、この本は文化部オンリーのノンフィクション体験記です。


 中高生の熱い気持ちのぶつかり合いが感動を生むのに、文化部で大丈夫?と思った人はぜひ読みましょう。運動部と同じくらい感動的です。


 読売新聞が絡んでいますが、新聞記事の様な文章ではありません。青春小説の様に主人公がいる短編集です。感情移入しやすく、楽しめます。


 文化部系のマンガ作品も増えています。子供達には、部活の種類に貴賤無く、興味が本人の成長に繋がるという視点で部活を選んで欲しいです。中高生におすすめの一冊です。


ちなみに収録部活は、

百人一首部(「ちはやふる」のモデル校)

放送部(映画制作)

クイズ研究部

演劇部

吹奏楽部(マーチング)

文芸部(俳句)

書道部(書道パフォーマンス)

鹿踊り部

手話部

バルーン部(気球)

ディベート部

ファッション部

雑草研究会

理科部(ロケット研究)

水族館部

生物資源研究部(害獣駆除)

など多岐にわたります。想像も出来ない部活も多く勉強になります。国際学会で研究発表した生徒達もいました。

 小説風で短く読みやすいので、新書を読んだことの無い人にもおすすめの本です。子供達には、興味のあることをとことん考えて行動して欲しいので、親子で話題にして欲しい作品です。