昨日は受診日でした。


循環器、脳神経内科、皮膚科と、たっぷり昼まで覚悟しましたが、すんなりと二時間ほどで終わりました。




循環器で待っていた時の話です。


隣にいた老夫婦の奥さまが

「トイレに行きたい」



ご主人が、

「そこを左にまっすぐ行ったところだよ」



ゆっくり歩いて行った奥様が、すぐに戻ってきました。

どうやら、場所がわからなかったみたい。



ご主人がちょっとだけ険しい声で

「今カルテ貰うから、もう少し待ってなさい」




「私トイレに行くので一緒に行きましょう」

そう言って奥様と一緒にトイレへ。

本当にトイレに行きたかったので




一人で個室に入って大丈夫かなぁ?と思いましたが、無理ならご主人が何か言ってるはず。


ちゃんと手洗いも終えてトイレを出ると、



「ありがとうございます」

ご主人が笑顔でトイレの前で待っていました。




あの年代の方で、奥様を介護するのは大変だろうなぁと。


父も亡き母を介護していたけれど、

母は頭はしっかり?していたし、

食器洗ったり、洗濯干したり、指図されていたので、このご夫婦とは少し違うかなぁ。




スッと声を掛けられたのは、いつもみっちゃんがたくさんの人に助けてもらっているから。



デイで働いたのも少しは役に立っているかも。





20年後、私達はどんな夫婦になっているんだろう。