お世話になっている日本失語症協議会から、北陸地方義援金のお願いがありました。



少しずつですが、ボランティアも受け入れ始めた被災地。

水道も道路も大変な状況で、ボランティアを受け入れるのも大変なのでしょう。


高齢者施設のことはよく放送されるけど、障がいのある方はどうされているのだろう。



何もできないけど、少しでもお役に立てればと郵便局へ行ってきました。



振り込み手数料はATMの方が安いから、そちらに並びました。

通帳を入れ暗証番号、相手先の記号、「00180-7 」まで入力。

でも次の番号が入らない真顔

窓口へ行き聞いてみると、そこまでは記号で、「確認」を押して、続きの番号を入力するみたい。

またATMに並びました。

記号番号、振込み金額、、、「北陸地方義援金」は通信欄?

押してみると、定型句しか出てこない。

これは振り込み表に書いて窓口受付なのかと思い、記入台へ。

間違って通信欄に「北陸地方義援金」と記入してしまったけど、まぁいいやと備考欄までの矢印を書いて窓口に持って行きましたニヒヒ



窓口のお姉さんは、
「これでATM振込をすれば、手数料が安くなりますよ」ニコニコ

それを持って、またATMに並びました。

でも振込用紙はATMに入るけど、出てきてしまいます。

また窓口へ行き説明すると、どうやら私が間違って書いて矢印を引いたのがいけなかったみたいチーン

書き直すように言われましたが、面倒なので、そのまま窓口扱いで振込をしました。



普段はやカード決裁が多く、窓口振込にこんなに振り回されるとは

それとも私がついていけてない?笑い泣き




時間のかかった振り込みでした。