実家に帰省中、ふと思い出した。

「懐中電灯はどこ?」

「あれー、どこに行ったかなぁ」ドクロ


単一電池をたくさん入れる大きな懐中電灯があったはず。



家の中を見回すと、仏壇の横に携帯用の物が置いてあった。

100均のだけどLED で明るい。

それを家の鍵をかけてあるフックの横に掛けてきた。


「電池は?」

春に帰省した時、使用済みの乾電池を山のように処分した。

でも新しい電池は一つもなかった。


「単三と単四の電池買っておいてね」




そういえば玄関に非常持ち出し袋があったはずなのに、ないチーン



物置に埃を被った状態で見つかった。

白い(茶色い)布製の袋には

「平成11年開町◯◯周年記念」と書かれていた。



中には軍手、レジャーシート、ラップなど。

ウェットティッシュが乾燥してカラカラになっていた。


食料は入ってない。



袋の表には、住所、名前、電話番号、血液型を記入するようになっていた。

今なら個人情報で問題になりそうだけど、

私はその上に、大きく自分の携帯番号を書いた。



その袋を洗濯して、

「乾いたら中の物を入れて、玄関に置いてね」




実は2年前次女が、令和6年1月10日十勝沖地震が起きるって予言あるんだけど、と連絡してきたショボーン


地震なんて気象庁も予測不能なのに、と思いつつ、ずっと気になっていた真顔


今年のお正月は父が私の家に来ると言ってたので、その日は回避できると少し安心していたけど、

結局来なくなって、

その日は翌日に迫っていた。

でも私は9日に帰る。


結局、十勝沖地震は起きなかったが、元日に北陸地震があり、全くのデマとも言えない。

単なる偶然?滝汗



飛行機に乗っても、羽田空港の事故の事を考える。

杖は棚の中に仕舞われて、いつも私の背では届かない。

これからは前の座席の下に置こうか。

緊急着陸したらどこかに転がってしまうから、やっぱり棚の上が正解?

だいたいあの滑り台、絶対にうまく着地出来ずに怪我しそう真顔



そんな事を真面目に考えた帰省だった。



今日は大雪。

被災された方々が、暖かく過ごせるよう祈るばかりだ。