今日はパートが休みで、午後からママ友とお茶しました。
16時過ぎに別れ、私は直帰。
ママ友は我が家の近所のホームセンターへ。
そして17時
停電
ママ友にLINEしたら、ホームセンターの向かいのスーパにいるらしいが真っ暗
が、自家発電?で、すぐに点灯。
消息がわかったので、とりあえずスマホは消しました。
みっちゃんにダウンを着せて、玄関の災害バックから手回しラジオを出し、
最近プリンの夜間トイレ用に置いていた、感知式センサーライトを点けた。
ガスは大丈夫。
水道も出るので、空のペットボトルに水を入れ、
お風呂に水を張った。
トイレは自動水流なので、どこかのスイッチを何とかしないと水が流れない。
取説はトイレに置いてあるけど、暗いので、、、
お風呂の水張りも停電だとスイッチが入らず、シャワーで溜めた。
すぐに直ると思ったが、もしかすると長期戦?
30分経って、とりあえずプリンのご飯を作ることに。
冷蔵庫をパッと開け、うどんとササミと煮汁にご飯を入れて温めると、私の気持ちが通じたのか、完食してくれた。
そのあと、冷凍庫のパンをガスで焼いてジャムをつける。
パート先へ行かなければ
職場から一番近いのが私。
今日は休みでよかったと思ったけど、震災の記憶が蘇ります。
あの日は15:30までの仕事だけど、いつもサービス残業していたので、倉庫で地震に遭いました。
下敷きになると思い、すぐに外に出ると、トイレから出てきた店長と顔を合わせました
そのあと停電したにも関わらず、お客様がどんどん入ってきて、本部指示で暗くて見えなくなるまで、手作業で電池やら食料を会計。
お客様に怒鳴られながらも店を閉めました。
翌朝、土鍋で炊いたおこげのおにぎりとお茶を持って出勤。
お客様が並んでいたけれど、本部指示で店は開けず、コッソリ必要なものをつけ払い。
殺気だった客が忘れられません。
さて、今日パートに行こうと上着を着ていたら、18時電気がつきました。
ちょうど1時間の停電。
パート先にLINEすると、停電してないみたい
ママ友にもLINEをして話を総合すると、うちからパート先まで信号二つ。
一つ目の信号は停電していて、ママ友が右折するのに大変だったらしい。
一つ目と二つ目の間にホームセンターとスーパーがあり、そこは停電。
二つ目信号から向こうは明るい世界
ピンポイントの停電だったみたい。
県内の長女に連絡すると、先週の日曜日、短時間で2回停電があったとか
何かの前触れじゃなければいいんだけど