今年は本当に暑くて、

毎年脚立に上がって行う農薬散布(大袈裟おいで)も、一回きり。



多分剪定のせいだと思うけれど、実りも悪いのに、害虫もついて、

去年の半分しか取れませんでした。



それでもお隣にお裾分けをして、自宅用を取り、残りは干しプルーン 作り。



去年のように干したつもりが、いつまで経っても干し上がらない。


去年は2.3日で出来上がったような?

天気の悪い日が続いているから?



そういえばタネはいつ取るんだっけ?



思い出したようにググってみると、


ガーンゲローゲローゲロー


最初に行う「砂糖を入れて炊飯器で炊く」作業を忘れていた笑い泣き



何も考えずにそのまま干していましたチーン




不織布のカバーを外すと、カビが生えてる泣




思い込み半分、物忘れ半分ガーン




こうして老化していくんだなぁと感じた、今日の出来事でしたメモ