見つけたのは3月の上旬。


お尻の割れ目が痛いと言われて、見てみると、割れ目が乾燥して切れていた。

お尻を使ってないから、ときどきなります

 
それよりも目が点になったなったのは、

割れ目の上が赤い(うすピンク茶)


これってヤバいやつ?アセアセ



みっちゃん倒れてから寝返りをしなくて、寝たきりになったら大変だと思っていたけど、

こんなに動けるようになって、

10年も経って今更、どうして?


まずはベットを確認。

シーツの下の汗取りパットがよれていたガーン
 

ちょうど座ってお尻でくるっと回る場所ゲッソリ




とりあえず汗取りパットを外して、

切れた割れ目と一緒にワセリンをつけてみた。



デイサービスで働いていたけど、脱衣しか経験ないし、褥瘡があるような重い人はいなかった。

ネットで調べると、もっと赤くて恐ろしい感じ。



皮膚科に行こうかと思ったけど、そこまで酷くない。

とりあえず写真を撮った。



その数日後、ケアマネ訪問日だったので写真を見せると、

「確かに褥瘡ですね。それにしてもキレイなお尻ですね」

そこはどうでもいい



ケアマネは冬の間座っていることが多かったからと言っていたけど、私は汗取りパットが怪しいと思う。

とにかく除圧するように、寝る時お尻の下にクッションを入れて、途中で外してもいいから、なるべく仙骨が当たらないようにして下さい。

清潔にして栄養状態が良ければ、よくなりますよと。


割れ目の切れ目は良くなったけど、

毎日両方にワセリンをつけている。



毎日一緒にお風呂に入っているけど、コンタクト外しているからよく見えない。

お尻は座っているから背もたれで見えないし。



でも私が気がつかなければダメなんだタラー



今は薄茶色。

このまま良くなりますようにお願い