クリスマスイブに父が飛行機に乗ってやってきたサンタ



10月に父と一緒にきた友人が、朝イチの飛行機で帯広入りし、自宅に忘れ物を取りに行き、その足で父のところへ。


トイレなどの水抜きを確認して、特急に乗って千歳空港から飛行機に乗せてくれる地下鉄飛行機


友人はさらに遅い時間に大阪行きに乗る。




綱渡りのような計画だダッシュ



毎日天気予報をチェック。



前日に実家の方に40センチの雪が積もり、特急が遅れたが、飛行機には間に合った。



父はケータイを持たないので、ときどき友人と連絡を取リながら、空港の荷物検査場まで送ってくれた。



そのあとは自分で人に聞きながら搭乗口まで辿り着いたようだ足



青森空港に迎えに行ったが、本当に乗ったのか顔を見るまで安心できなかった。



よかったよかった。



10月にきた時は、何だかちょっとボケちゃったと思ったけど、今回は割としっかりしている。



自分の父親だけど結婚して30年。



それだけ別に暮らすと、いろいろ勝手が違って気も使う。



それは父もだろうけど。



前回二階に布団を敷いたが、階段をヨレヨレして降りてくるし、夜中に何度もトイレに起きるので、


今回は下に(私達のベットの足元しか空いてない)布団を敷いた。


翌日は二階に寝ると言ったけど、しれっと下に布団を敷いた。



3日目、布団敷いたと声を掛けに行くと、押し入れから自分で布団を引っ張り出し、もう寝ていたzzz



前回より足取りはしっかりしているし、強く言うと怒り出すからハッ諦めた。



うちはトイレが下にしかない。



子供達が巣立つ前にみっちゃんの介護生活が始まり、和室をフローリングにして下に寝ることになったので、全く困らなかった。


今になって二階にトイレが必要になるとは笑い泣き




タバコも吸うし、


トイレも汚す魂


耳が少し遠いので、2階のテレビは大音量ピリピリ




でもご飯を「美味しい」と食べてくれるしOK


必ず「ありがとう」と言ってくれる。


タバコは寒くても外で吸ってくれる。


玄関も臭いが、、、




まだまだ介護保険のお世話にはなれない。




とはいえ、やっぱり気も使う。




今朝は、実家の向かいの家から電話が来た。


こんなに家を空けることがないので、念のため電話番号を聞いておいたのだ。


なんと、屋根のアンテナが倒れそうになっているらしい。


父は昔電気工事の仕事していたので、その会社に電話をかけたが、来月まで仕事が入っていて行けないと。


ネットは有難いもので、遠い場所の電話番号も調べられる。


年末だが、やってくれるところが見つかり直してくれた。


アンテナが落ちてからなら、お金もかかるし、家に帰ってテレビも見れないところだった。




雪かきをお願いしていたのに、今日も雨。


体を持て余している。




お正月明けの切符を予約したが、その頃の雪が心配だ。



年末には娘達も帰ってくる。



私だけ忙しい年末年始になりそうゲロー





皆様、今年一年お世話になりました。


どうぞ良い年をお迎え下さい!!