ほとんど車で移動する私達車


バス停は近いけれど、一時間に一本あればいいほうバス


車椅子は卒業したけれど、ゆっくりだし、たくさん歩くには時間がかかる。





でも意思疎通支援養成講座で外出行動支援があり、移動は公共機関となっている。


小銭を持って行ってもいいけど、今年になってからAOPASS(ICカード)が発売された。


お金をチャージして、「ピッ」とやるだけ爆笑

随分前に東京に行った時、友人が私達のためにSuicaを用意してくれた。

ドキドキしながら使っていたけど、あれがとうとう使えるようだ。




外出行動支援は当事者同伴なのに、私が支払いでモタモタするわけにはいかない。


AOPASSを購入しようかと思ったけど、今のところ乗る機会もほとんどない。

Suicaも使えるようなので、モバイルSuica デビューしてみることにした滝汗





昨日アプリを入れて1000円チャージしたけれど、果たして使えるのか?

職場で聞いてみたけど、皆さん車で、バスには乗らない。

案の定、誰も使った事がなかった。




心配なので、今日試しにバスに乗ってみることにした。

歩いて3分のバス停から次のバス停まで。

念のためポケットに小銭を忍ばせてグラサン



お金が勿体ないと言われたけど、私には心配する時間の方が勿体ない。




おじいさんが一人しか乗っていないのに、10分ほど遅れてきた。

でも試してみるにはチャンス?



次のバス停で降りる時、スマホを出すと「ピッ」と鳴らない。

「ちょっと待ってね。どこから乗ったの?」

「〇〇から。Suica使ってみたくて」

近すぎて恥ずかしい笑い泣き



結局、運転手さんが乗ったバス停をパネルタッチしていた。

結構面倒なんだなぁ。



でも何とか乗れたし大丈夫と思いながら、再度バスの乗り方を見ると、

整理券を取らずに代わりにピッとやるみたい。



そういえば、電車も乗る時と降りる時両方やったような?ガーン




問題点も解決したし、次はスマートに乗れるかもチュー