昨日、家に着いたら5:30。




それでもいつものオヤツをプリンにあげるみっちゃん。
 
もうすぐご飯なんだけどなぁ。




そして自分もオヤツを食べる。



それがみっちゃんのルーティン。




少し休んで夕飯の支度を始めると、キッチンにやってきた。

「お腹すいた?もう少し待っててね」

「いらない」




「ご飯前なのにおやつ食べるからでしょ!」

子供のように怒られる






みっちゃんの高次脳は、失行やこだわりやもちろん失語症もあって、、、



でも人に迷惑をかけるものではない。



それは私がフォローしているから。





だけど、他人に「高次脳だから」と言われるとムッとくる。





認知症の人の前で「認知症だから」って言う?





ブロ友さんも言っていたけど、

「高次脳だから」と言っていいのは、全てを知って受け入れている私だけ。






簡単に口にして欲しくない。