12月2日(日)は青森市に、群馬県の理学療法士で全国的に活躍されている

大曽根さんにお越し頂き研修会を開催しましたやしの木

 

午前中はジャイロキネシスWS。

東北では宮城にしかジャイロのスタジオはないとの事で、

青森では貴重なWSとなりました。

しかも、療法士でジャイロキネシスの指導をしている最もキャリアな大曽根さんから受けられるクラスでしたキラキラ

 

 

良い場所であったので、自分たちも動き易かったです♩

 

皆さん初めてのジャイロキネシスであったみたいですが、

「こんなに背骨を動かしたの初めて!」とご感想頂きました!

 

 

 

マットワークも構成がしっかりされていて、流れを感じる事が出来ました!

 

個人的には、色々な動きの要素があり楽しかったのと、

ジャイロキネシスの原則がしっくり来ました。

そしてこれは午後の

「脊柱の動的安定トレーニング」

にもっと深く理解が進む事になるとは・・・

 

昼は、味噌カレー牛乳バターラーメン。

初めて食べましたが、普通に美味しいカレー味でした。

味の批評は置いといて・・・

 

 

 

 

午後は、セラピスト向けの研修を。

脊柱の動的安定トレーニング。

 

四肢の動きも重要。

しかし、仙骨からの連動で脊柱をコントロール。

 

身体の動きのルール。筋骨格系という具体的な物の物理的なエネルギー。

認知的・心理的・知覚的側面の重要性。抽象的な物として扱われるが、現象としてあるもの。そしてヒトの捉え方。

 

 

とにかく大曽根さんの話は分かり易いし面白い。

端々に重要なワードが隠れていて、臨床で対象者と向き合っているからこその言葉だと感じました。非常に学びが多かったです。

 

 

参加された皆様、講師の大曽根さん、ありがとうございました虹

来年は2デイズで研修会組む予定です!お楽しみに。

 

 

 

一応前夜祭の写メを!

サッカーの試合のサポートを終えてから来青する大曽根さんを、夜に近所の新青森駅に迎えに行き、そのまま地酒と海鮮を。

少しの時間でしたが、今後の自分に必要な話が聞け楽しい時間でした雪だるま

 

 

 

今年は青森セラピスト研究会元年でしたが、

定期勉強会、動きの練習会、栄養学セミナー、ヨガ・ピラティス、特別セミナーと行ってきました。

 

来年もセラピストの方も、そうでない方もより参加し易く

体に興味を持って体感出来るような場を作っていきたいと思います!

 

少し早いですが、良いお年を!

1月の定期勉強会&動きの練習会は年明けに案内をします♩

 

三上