明けましたね、おめでとうございます。随分と遅くなってしまいましたが、、、

 

昨年に発足した当研究会。早いもので第8回目の定期勉強会を開催する事になりましたのでご案内させて頂きます。

 

 

 

 

青森セラピスト研究会 第8回定期勉強会

 

テーマ「プレーシング(滞空)操作と肩甲上腕関節」

○2/16 金曜日 

○あぴお青森小研修室③

 18:45〜20:50

○ヨガマット持参(レンタルありますので、必要な方は教えて下さい)

○初参加の方、2500円

 前回の第6回定期勉強会参加者は2000円(継続割)

○申し込みは、aomori.therapist@gmail.comへ

 氏名、電話番号、勤務先、職種、を記載の上連絡下さい。

SNSで三上、森内と繋がっている方はそちらからでも連絡下さい。

 

 

以下、内容です↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

今回はようやく(笑)上肢のプレーシング(滞空)に繋げていく実技をします。

 

自分が学んできた概念や徒手療法の中で、臨床の軸となっているプレーシングの手法を共有したいと思います。

 

意見があったり、自分の臨床で上手くいっている事は是非教えて下さい(*^▽^*)

 

 

○前回の復習がてら、手内筋の感覚入力と神経システム

 

○手指の細かな操作(Fine Control)に必要な回内外の連動って?上腕筋はextensor、回内位での伸展性と探索について。

 

○against movements(肩甲骨ー上腕骨、手掌ー全身反応としての作業活動)

 

○プレーシングコントロール(回内外2種類の誘導方法と留意点)

 

 

ここら辺を中心に多少脱線気味にやっていこうかと思います(;^_^

 

 

また、年末に行ったボディワークのWSも好評だった為、今後は「動きの練習会in青森」という事で活動をしていく予定となっております。

勿論、一般の方の参加も大歓迎。今後は、各種運動愛好家やスポーツに携わる人、カラダを動かす事に興味があるなしに関わらず多くの方のご参加をお待ちしておりますので、お誘い合わせの上、お越し下さい(^O^)/

 

講師はいずれも、三上・森内で今年も一生懸命楽しんで参りますので宜しくお願い致します(^_^)

 

 

 

今年は特別セミナーとして2〜3回、特別講師をお呼びする予定です。

第一弾は5/19(土)にヨガのWSと運動療法のセミナーを開催する予定です。講師は今村泰丈さんです。とにかく凄いやつです。。。

詳細は後日アップしていきます。

 

それでは、2月16日はあぴおでお会いしましょう(。´・∀・)ノ゙