こんにちは。

副代表の森内です。

 

 

20日に行われた定期勉強会についての報告です。

 

 

今回は一般の方も募集しての初開催。

ボディワークの中のピラティスについてでした。

 

 

ピラティスとはなにか

 

コアとは

 

しっかりとした呼吸とは

 

内側を使う感覚とは

 

そしてフローで動いていく感覚とは

 

とおおまかな流れはこんな感じで、レッスンを構成していきました。

 

 

ひとつひとつの動きを細かく修正していきながら

自分でコントロールしていくのがピラティスの醍醐味で、

ピラティスしたことある方だと腹筋がたくさんで大変だった。とか。疲れるなど。

いろいろな感想を聞きます。

 

 

ですが、実際は腹筋ではないんです。

腹筋好きなヒトは腹筋したらいいと思いますが、腹筋のワークと思うのは勘違いで、

ピラティスはそういうものではないですね~。

深くは説明しませんが、

腹筋はなぜあるのか、鳩尾と恥骨をつなぐことで、丸くなること。そして、内臓を守ること、

上から下へ、下から上へのラインをつなぐものであり、

交差するラインをつなぐものであり、

そこをただ活性するだけではパフォーマンスは落ちます。

 

 

と話せばきりがないですが、

実施後の姿勢の変化は一目瞭然でした♪

また定期的に行っていきますので、よろしくお願いいたします。

 

 

次回は11月24日の金曜日に行います。

セラピストやからだにかかわる仕事をしている方限定の内容で、

筋膜について徒手的なワークをしていきます。

濃い内容になるのでお楽しみに~!

詳細はまた後日アップします!