こんにちは。

副代表の森内です。

 

 

先週の金曜日は第三回の定期勉強会でした。

青森市内や弘前からも参加してくださり感謝です。

 

 

私は二部を担当しました。

第一部の報告は前回の記事をご参照ください。

 

第三回定期勉強会 第一部

 

すごい面白い内容で、上肢にアプローチするには必須の要素ではないかと思います。

 

 

さて二部では、ボディワークを。

ボディワークがなぜセラピストに必要なのかということから始まりワークを組み立てていき

ました。

 

 

まずは呼吸から。

呼吸は普段自然に行っていますが、

しっかり意識して呼吸をしていくと体の中に熱が生まれます。プラーナも感じることも大切。

 

 

それを感じたらそこから太陽礼拝で全身の繋がりを。

 

 

 

呼吸とともに動く感覚がうまくつかめると、動きがあって呼吸が後追いではなく、

呼吸の力で体が勝手に動く感覚になります。

是非年末108回の太陽礼拝しましょう!笑

体がふわっと浮いた状態で動けるようなゾーンに入ることが出来ます。

 

 

 

そして、細かいワークへ。

 

 

リーチから、脊柱から、全身を統合させるワークの中で繋がりを作っていくことで全身の筋膜の張力バランスが作られ体が伸びながら動ける状態になっていきます。

 

 

普段ボディワークをしたことがない人も自分自身の体の動きで楽しみながら動けた内容かなと思います。

 

 

感想も参加した皆様から大満足のアンケート結果でした。

次からのシリーズも面白いこと考えていますので、お楽しみに♪

 

青森に臨床を楽しめる仲間が増えますように!