みなさんこんにちは音譜

青森県立郷土館 指定管理者TTHAグループの櫻庭ですウインク

 

 

暦の上ではもうすでになんですってねビックリマークびっくり

たしかに、いくらか涼しくなってきたような気はします音譜

でも関東や関西の方はまだまだ暑いようですねあせる

 

 

さて、そんな今年の秋は郷土館の特別展が開催されますクラッカークラッカー

 

今年の特別展はこちらアップアップ

ひらく・つくる・みのる-青森の湿地と稲作のはなし-

 

青森県の平野はいまや日本有数の穀倉地帯ひらめき電球

 

近年では県産米の特A品種「青天の霹靂」がデビューし、三村知事が全国にPRをしに行っていましたね照れグッド!

 

しかし、今だからこそこんなにたくさんのお米が収穫できて、「青天の霹靂」のようなおいしいお米も食べられるようになったけど・・・

 

 

 

昔はどうだったのはてなマークはてなマーク

 

 

 

ということで、今回のこの特別展は青森の稲作に関する“むかし”にスポットを当てた展示会となります照れ

 

 

現在田んぼがある土地は、昔は広大な湿地が広がっていたのだそうですあせる

そこを先人たちが開拓していき、お米を作れる土地にしました合格

 

 

ではいったい誰が開拓を始めたのかはてなマーク

寒い青森県でお米を育てるのは大変だったんじゃ・・・はてなマーク

かつての湿地はどんなところだったのかはてなマーク

現代の安定した収穫に至るまで、どのような問題があったのかはてなマーク

どのようにそれを乗り越えていったのかはてなマーク

 

などなど・・・

 

 

知りたいことがたくさん思い浮かび上がりますねニコニコ

特別展「ひらく・つくる・みのる-青森の湿地と稲作のはなし-」チラシ裏

 

 

それにしても

 

「開拓」

 

いい言葉ですね~

なつぞらファンにはたまりません

 

草刈正雄さんが演じる泰樹さんに

「開拓してこいビックリマーク

って言われたら、どこに行ってもがんばれる気がしますメラメラ

魔法の言葉です(笑)

 

 

 

少々脱線してしまいましたが、

特別展「ひらく・つくる・みのる-青森の湿地と稲作のはなし-」

9月12日(木)~11月4日(月・祝)の期間に開催です音譜

 

 

また、ただいま郷土館の正面受付で前売り券を販売しております(9月11日まで)

一般は、通常料金500円が、前売りだと400円

高校・大学生は、通常240円が、200円になり、お得ですよクラッカークラッカー

 

 

それでは、特別展、楽しみにしていてくださいね照れ