今まで自分をまるごと
受け入れることができなかった。
特に自分にとって嫌な所は…

自分の嫌いな所は
他の人にも
そして私の前にも
出さないようにフタをし
隠していた。


でも…、
そうしていたら
生き苦しさを感じ始めた。
そのうち大きな壁にぶち当たり
どうしようもない
ココロの闇へと入り込み
ずっーと長い間もがき苦しんだ。

そんなところに
自己肯定感という言葉に出会う。

前からこの言葉は知っていたが
ようやくこの言葉の意味を知り
この頃の私には救いとなり
これからの生きるヒントを与えた
言葉であった。

自己肯定感とは…
キラキラ短所も長所もまるごと含め、自分自身を肯定する感覚のこと
キラキラありのままの自分で良い
キラキラ自分はかけがえのない存在である


元々自己否定が強い私でしたので
自分をまるごと受け入れには
長い時間を要したが

ようやく
まるごとの私を受け入れ、認め
好きになり始めたところ

まだ、進行形だけど
どんな私も受け入れる
気持ちは出来上がりつつある。


今日という日が迎えられたことに感謝し
自分らしく生きようハート