喉の調子が悪いかも!?と思った瞬間、休日の今日、朝から引きこもり宣言して寝てました笑




aomomijiです



やはり、体調管理大事!
特に介護職は、マスク未だに必須です予防



おかげで体調は順調にV字回復!明日からも元気にお仕事〜




そんな私は訪問介護に復職して、はや3ヶ月!

失敗したなーって反省が尽きません昇天





その中でも、次に生かすための反省を3選お伝えしたいと思います!
お付き合いください🙇‍♀️






【訪問介護失敗あるある】


①お節介も程々に...
これ喜ぶかなーと、つい世話を焼いてしまうことがあるのですが、ルーティンやいつものパターンが安心する方に変化球は不要でした魂が抜ける




②時間厳守!
話出したら止まらない方の訪問は、時間管理が難しくなりがちひらめき
雑談は傾聴しつつ作業をする、相手を不快にさせない努力と時間厳守はテクニックがいりますダッシュ




③好みは人それぞれ!
香りが良いようにと、煮物に椎茸や長ネギをあえて入れていたのですが、ある日「玉ねぎの味がしなくなる」と指摘があんぐり
玉ねぎを堪能したい人だったのか...と、好みを知り方向転換グッ




と言った感じで笑
日々反省ですチーン




でも、これがおもしろいんですよねニコニコ


人と人との関わりは多様で、相性もあるため、どうしても不安な訪問先はお断りすることもあります泣




ただ、信頼関係があれば無茶なことは言われない場合がほとんどなので、やってしまったなと反省は次に生かしてダッシュ



あと20年、働けるかなぁ









最後まで読んでくれてありがとうございました😊