久々に仕事でメンタルやられました




aomomijiです





つい先日、初訪問のお宅へ社員さんと伺ったのですが、、




その利用者さん、完璧主義で自分にも厳しく家事をなさってこられた方で



最近病気でしんどいからとヘルパーを頼まれ、私共で2社目





そう、前回の事業所のヘルパーの掃除が気に入らないと変更されたらしく




その内容が細かい細かい...




掃除の仕方を聞いてるだけで1時間が過ぎ、その間前ヘルパーの不満を事細かに訴えておられました...





ご自身できっちりやってこられた方にとって、他人に任せるのは本望ではないのは分かりますが




介護保険を利用しての支援は、ご本人が病気で安否確認や体調の変化、突発的な問題にも対応できる様掃除を兼ねて訪問している。のが本来だと思うわけです




が、




どんどん増していく要求に、聞いているだけでどんどん疲弊していく私



今回の社員さんは、「このヘルパーさんは若いから大丈夫です」みたいな話で、どんどん受け入れちゃうし



ダブルパンチで逃げ場がない...





笑顔でお宅を退出した後、「私にはできません」と外していただきました



散々、前ヘルパーさんの至らない点を非難され、帰り際は丁寧にお願いされても圧しか感じない

それを言いながら私の肩についていた糸くずを取るって、それも恐怖でした





結局、相性が悪いって話でもあると思いますが、正直、私にはモラハラにしか感じなくて、その場から逃げ出したかったです






利用者さんが快適に過ごせるお手伝いは喜んでやります



ただ、過剰な要求を受け入れてたらこっちがもたない。。





そこが難しいところだな、と改めて感じました






最後まで読んでくれてありがとうございました😊