介護の仕事がおもしろいのはワケがあります!



aomomijiです




底辺の仕事とやらにランキングしちゃう介護職アセアセ





私なりに何故そう言われちゃうか考えたら、、施設職員のお給料が安いことだと思うんですよねちょっと不満ダッシュ




夜勤で多少の手当てが出るものの、定期的に夜中仮眠のみで朝まで働くって、まじでキツイ無気力





さらに特別養護老人ホームだと、入所者さんが認知症が強く、正直、これはもう病気のせいだと思うしかないという状況も多々...。そんな環境で仕事していました赤ちゃんぴえん



さらに、介護の度合いが高い方がいる施設の時給がいまだに最低賃金にちょっと足したくらいって...アセアセ




これは、施設を必要とする方が増える中で、職員確保は難しい問題だと言えます





ただ、初めて介護職につきますって方は、施設勤務は先輩が常にいるので心強いですねニコニコ











ただ、


私が勤務しているのは『訪問介護』



訪問介護は、一軒一軒のお宅を訪問し介助にあたり、時給は施設勤務に比べて良く、1人で責任持って介助を行うのが得意な方におすすめです指差し



移動には交通費が出たり出なかったり事業所によるのと、合間で自宅に戻れない時の時間の潰し方に工夫が必要、あと、真夏や真冬の移動はキツイ煽り
そんな中、移動時間に給与がつかないのが現状ですが🛵





私は夜勤で体調を壊すので、デイサービスか訪問介護の2択でやらせてもらっていますびっくりマーク





それでも介護の仕事がおもしろいワケは、、





全てがその人の生きてきた道の延長と思えるからひらめき






人生にはいろんなパターンがありますニコニコ



全く同じ環境で生きてきた人なんていなくて、求められる介護内容も気をつける点もそれぞれ違う



新しいタイプの利用者さんに出会うと、どうしたらこの方が日常に対して少しでも前向きになれるか!?



そんなことを考えながら仕事に向き合えば、興味が尽きないひらめき







その人それぞれの人生を感じられる介護職ってとても興味深いなーと思います拍手





最後まで読んでくれてありがとうございました😊