最近ずーっと頭の中にあった

 

『身近なところにある数式(公式)』

 

専門ではないから間違っているかもしれないけれど、

 

少し前に気づいた

 

カメラは3次元を2次元に微分する機械

 

眼も3次元を2次元に微分する機能

 

 

そして

 

3Dプリンターは2次元を3次元に積分する機械

 

そしてそして

 

今日思ったのが

 

 

一瞬の3次元と時間が蓄積がされて(積分されて)暮らしているこの世界は4次元だと思うと、

 

今まで生きてきた時間は積分されている?

 

ということは

 

人生は積分されていると言えば良いのかな?

 

例えるなら、映画かな?テレビとかyoutubeも一緒だと思うけど

 

フィルムのコマが蓄積されて動いて見える。

 

それは平面である2次元の話。

 

現実世界では3次元のコマ(一瞬)が蓄積されて動いて見える。

 

そこでタイトルの

 

『想い出は積分の中に』

 

になるわけで、これを頭から追い出すためにブログ始めてみました。

 

ただの独り言ですが、どうぞよろしくお願いします。