スラマッパギ〜



















突然やけどコインランドリー
使ったことある?






私は基本コインランドリーは、
人がやってるのを見てた。










え?ww














 



友達の付き添いで行ったり、
地元が田舎で夜空いてるところも少なくて、
寒いから誰も来ないコインランドリー
友達とベラベラ喋ったことも......















っておいwww

コインランドリー喋り場にすな!ww
(一回しかないで!なんか、なつかしいなーってww
みんな絶対するなよ!!! 説得力ないけど...)






そんなこんなで、
私自身
コインランドリー使ったことなかってんけど、、、



























マレーシアで初めて使ってん!!!
(日本でもろくにやったことないのに海外で英語も全然
わからんのにやるやつwww自分、勇者かと思ったわ。ww)

























ジャジャーーーーン!!!



ついた瞬間え、ヤッベわからねーってww
とりあえず調べまくったり、絵見て必死ww










そんで見つけてん。








左の青い四角洗濯機の値段。
右のオレンジの四角乾燥機の値段

水の温度も、
水、あたたかい、激熱 
によって値段も違う区でこんな感じ⇩

水洗い→RM6.00(約160円)
あたたかい→RM7.00(約185円)
激アツ→RM8.00(約210円)














そう!!
















マレーシアは、
洗濯機乾燥機が別で、
洗濯機が終わったら一回出して、
隣の乾燥機ゾーンに移してから
また回さないとあかんねん













コインでしか回せないから、
ここで、お金を入れて変えて、








 


⇩私が回したのは4番
(回ってまーすww)
服を全部入れて、






あとは、この通りにするだけ!!
(なんか投げやりみたいになっちゃってる?大丈夫?.)


え、簡単すぎたwwww
って感じで出来ちゃった系


















しかも、洗剤無料やで!
(勝手に入ってくるっぽい!ww)
匂い大丈夫なん?思ったけど、



バッリいい匂いすぎた!!!
服も黄ばんだりすることなく綺麗に洗えた☺︎♥︎













画面がタッチパネルになってるのがなんか
ギャップというか、すごいなって思った!!ww







そんで、大体約30分ぐらいでできた♥︎
(アニメ見たり、アイス食べたりしたらあっちゅーま。)










これ、60円ぐらいやねんけど、美味しかった!
しっとりワッフルバニラアイスが挟まってた!










その次は乾燥機に持っていきーの、、、
この右側が乾燥機

ごめんなさい、写真これしかないwww







乾燥機は、25分→RM4.50(約120円)











乾燥機は、これを見ながらできるよ!!!



服入れて、コイン入れて、
上か下の入れた場所を押して、
スタートすればできる!!!♥︎







洗濯合計 280円   安っ!
(日本の値段知らんけどww)








案外英語見れなくても、
絵があればわかりやすいなーって思った♥︎





帰ってから綺麗に服を畳みましたとさ。








私の初体験の
コインランドリーでした!ww
おしまい笑










ジュンパッラギ〜