先々月母持病と誤嚥性肺炎により、

特養さんにて逝去しましたが母、

脳梗塞等で我が家から救急搬送されるまで

我が家で3年半暮らしておりましたが、

私も母にお金を入れてくれと言いませんでしたが

母、我が家には1円も家賃や生活費貰っておりませんで、

母、脳梗塞等で病院さんに緊急入院した際に

鬼の居ぬ間になんとやらじゃないですが、

我が家の母の汚部屋を片付け、通帳を発掘し

母に入院費に充てるので、貯金から出して良いか母に確認し、母から暗証番号を訊き、母の貯金を管理し始めましたが、

腐った飲食物にまみれた汚損した母の昔の通帳

捨てちゃいましたが

最近になって母、我が家で暮らし始めた時の貯金はいくらだったのか気になりまして、

先日、母のメインバンクさんに私が申請しました

母が我が家で暮らし始めた口座残高証明書の発行を依頼しまして、今日、その母が我が家で暮らし始めた時の口座残高証明書が我が家に届きましたー。


私の予想では何となくですが、母500万円くらいは貯金があったと予想してましたが、

今日届いた母が我が家で暮らし始めた日の口座残高を見たらなんとビックリ、母、100万円ちょっとしか持ってませんでした笑い泣き


私が思ってた以上に母の貯金少なかったですが、

それでも母、病院さんやら、介護施設さんにお世話になり亡くなるまで生きられたのは

私的には母、子どもの恩恵があったからだと思うので

母を反面教師に、私は

老後や、自分がもしも要介護状態になった時

子どもには負担させないように

今からでも貯蓄を頑張りたいと思いますえーん


で、話し変わりますが、今日予約入れてたので先程、歯医者さんに行きましたら、

待合室にどこかで見たママさん❓がいるなぁなんて思ったら、

よく見たら母、我が家で暮らしてた際に家で

母と顔を合わせたく無かったので、子育て支援センターさんに子ども三人連れて遊びに行ってた際に知り合った私の母ちゃん友達でしたニヤニヤ

そちらの母ちゃん友達、ここ6年くらい私がバタバタしてたもんで一緒に遊んで無かったですが、

昔は専業主婦でしたが、数年前から臨時の職員として市役所さんの地域包括ケア課さんで働き始めたようで

私がたまに地域包括ケア課さんに用事で足を運ぶと

そちらの母ちゃん友達とはたまに会うのですが、


たまたま予約した時間が重なったようで

まさか今日、母ちゃん友達と私のかかりつけの歯医者さんで会うとは思いませんでした爆笑


私の名前を呼ばれるまで母ちゃん友達と話しておりましたが、

母ちゃん友達、我が家から自転車で5分くらいの場所にお住まいなんですが

幼稚園も違いますし

しかもうちの子達と母ちゃん友達のお子さん学年も違うので、今までその母ちゃん友達と共通点少なかったのですが

先程、久し振りに母ちゃん友達と話しておりましたら、今は社会人の母ちゃん友達の上のお子さん

越境通学で我が子二人が在籍する中学校通学し、ご卒業されたそうで、

母ちゃん友達と知り合ってからなんと8年以上経って

子どもが同じ中学校の先輩後輩だという共通点を知りました😂


それにしても何年も遊んで無くても、

昔と変わらず、気楽に話せる母ちゃん友達って有り難いですね爆笑