私、かれこれ40年以上のらりくらりと生きておりますが、先々月亡くなった母の口座残高証明書が必要だった為

先日、

ご近所にある郵便局に足を運びまして、

その時は事情により当日母の残高証明書を発行して頂けませんでしたが、

残高証明書発行手数料(1100円)は支払いましたー。



私、母が亡くなってからここ2ヶ月以上、母残高証明書発行の為、ゆうちょ銀行さん以外の金融機関さん5か所くらいで口座残高証明書発行して頂きましたが、
どの金融機関の口座の種別は普通やら、当座などに口座の種類、分類されてますが
母、当座預金は無いはずなんで、全て母の口座の種類全て普通に書いてまして、
ゆうちょ銀行さんも預金の種類、普通で書きましたら
ゆうちょ銀行員さんに

細かくてすみません、他金融機関さんは普通ですが、
ゆうちょは通常と、ご記入頂いております^^;

と、そう指摘されまして、慌てて通常と書き直しましたが、
恥ずかしながら、私、40数年生きてきて
初めて、普通以外に通常と分類される銀行があるのを知りました爆笑
ただそれだけなんですが、銀行や信用金庫さんによってそれぞれ違いがあるようでちと面白いと思いました😂

で、話し変わりますが、私子どもが在籍する中学校の
PTAの専門委員会の委員長を務めておりますが、
先週、委員会のグループメールでちと嫌なことが
あったので
先程、中学校にアポ無しで伺いまして、
委員会の顧問であられます副校長先生に事情をお伝えしまして、
委員会活動の今後の展開によっては私、
任期途中で委員長辞任すると
私の意向をお伝えしましたら、

うん、それでもいいんじゃない

と、まだ私、任期途中で委員長辞めるか決まってませんが
副校長先生あっさり、場合によって私が委員長辞任することを認めて下さいまして、
委員会顧問の先生おおらかで良かったです(笑)

それにしても今年は母が亡くなったり、子どもが在籍する学校のPTAさんがバタついてたり、
私にとっては多難の年になりそうです😭