先月、母、持病と誤嚥性肺炎にて逝去しましたが、

私を含めて子ども5人母に遺言あるか解らないので

一連の相続手続きやら終わった後に万が一、母の公正証書遺言などが出来たから困るので

本日予約の上、近場の公正役場にて母の遺言検索をして頂いて参りましたー。

検索して頂いた結果は










やっぱり無しでした💦
昨日、参加した介護の会のお仲間に周りで公正証書遺言作成した方いらっしゃるかお訊きしましたら、
いらっしゃるそうで、
前に傍聴させて頂いた私が居住する地域の社協さん主催の弁護士さんの相続や遺言についての講演会で、
講師の弁護士さんいわく、どなたか亡くなられた後に遺言にまつわる家族間のトラブルかなり多いと仰っておられましたが、
うちは母には遺言は無かったですが、母のすべての相続手続き終わるのは何と無くですが茨の道のような気がしてます大泣き