先月、母が持病と誤嚥性肺炎により逝去しましたが、

うちの母の場合、まだまだ感染症の危険があるため、

お通夜や、精進落としなどせず火葬だけにしましたが、

母の葬儀費はこんな感じでしたー。



母が逝去した時期、火葬場が混んで為母が火葬となるまで、日にちがかかり、安置料とドライアイス料がそれなりに掛かっちゃいましたが、
まぁ、でも、火葬まで母を安置して頂いた葬儀屋さん我が家から徒歩2分掛からない場所にあり近かったので、火葬するまで何回か母に面会(お参り❓)行けましたし、葬儀屋さん、対応良かったので母の葬儀私はこちらの費用で妥当かな❓と思います口笛

あと、葬儀以外に亡くなった母にかかった費用は
火葬待ちの時間の斎場の控室(個室)別途部屋利用料一万円くらいと、先日、母のお骨を父と、妹が眠る墓地に埋葬した際に石屋さんにお支払いした埋葬料、三万円くらいでして、
私、喪主や施主、人生初なんですが
人の弔事にブツクサ言うのもなんではございますが

生きててもそれなりにお金かかりますが
人が一人亡くなると私が思ってた以上にお金がかかるもんなんですねショック