先月、3回目発症した誤嚥性肺炎の影響で、

食べなくなり、すっかり痩せ細りましたが

お陰様で母、眠ってるようなとても安らかな顔で

3年半以上お世話になった特養さんで旅立つことが出来ましたが、


先日、私、とあるとこで知り合った初対面で、

要介護5の寝たきり状態の親御さんを在宅介護された初老の女性に


あなたなんか、家族がいて恵まれてるわよ

私なんか一緒に暮らす家族居なくて

寝たきりの親を一人親を介護したのよ


と、言われまして、すみません、私短気なもんで、

ついカチンと来ちゃいまして 

そう私に仰っられた恐らく私より年上の


私は自分が恵まれた介護をしたとは思っておりませんムキー

と、初対面のそちらの女性に分別つけず強く反論しちゃいましたが、


私、旦那や子ども三人おりますが、

母、我が家で在宅介護中、まだ子どもが幼児だったり、小学校低学年で母のことまで手が回らず、

母、脳梗塞等で救急搬送、緊急入院となるまで

3年半、母、一度も介護施設のショートスティ利用や、

他所へ外泊させておりませんでしたし


ごめんなさい、

私に介護が恵まれてると仰った初対面の初老の女性、寝たきりの親御さんをお一人で介護されたそうですがうちの母、認知症を患ってましたが、

母が我が家で暮らしてた際は母、一人で歩けたので

よく出歩いてた母を見かけ、母の行動を心配された、近所の方に市の高齢者福祉課さんや、

地域包括さんの方に母の件で連絡が入ってたそうですし、私的には介護って人それぞれだと思っておりまして

私は同居する家族が居ても母、存命中は母の在宅介護中

母が病院さんや老健さん、精神病院さん、

特養さんに入院、入所中、

母の居場所問わず

母のことで電話連絡やら手続き、差し入れ面会、

ケアプラン会議などやることも多くて

私には心休まる時間が無かったのですが

私的には

寝たきりや、歩けるなどの状態や、

同居する家族が居る居ないなど

状況も人それぞれだと思っておりまして同じ介護をした経験者でも、

介護が恵まれる、恵まれないなどを自分が思ったことを

介護者本人に直接言葉に出して伝えるのは


注、ちなみにネットなどで個人的に書くのは

誹謗中傷等しなければ表現の自由の観点から、

それはそれで良いとは思っておりますが😅



同じ介護経験者でも

マナー、モラル違反だと思っておりまして、

私は介護が恵まれてると言われて

とても不快だったので

人の振り見て我が振りなおせ

じゃないですが

私は介護を終えられた方や、現在介護中の方問わず、

介護に恵まれてる等、

ご経験された御本人しか解ら無いことは

直接軽々しく言葉で言わないようにしようと思います(^_^;)