お陰様で、昨日、今月上旬に逝去しました母を

父達が眠るお墓に納骨できましたー。


昨日は午前中、公民館にてうちのご近所にある地域包括さん主催の市民への地域包括周知イベントがございまして、事前申込の上次女連れて参加しましたが

子連れ私だけだったので、

前だと出入りしにくいので後ろの席に座ろうとしましたら、母の在宅介護というか、

母が老健さんに入所でお世話になってた時から

私の顔馴染みの地域包括さんの職員さんが


〇〇さんは、お子さん連れなんで一番前の席どうぞニコニコ


と、私の目論見通りには行かずなぜか、最前列の席に座るよう勧められ、結局、イベント、次女と最前列で

傍聴させていただきましたが、

地域包括さん、こちらの地域に事業所開設されて初めての市民向けの

周知イベントだそうで、

市内の音楽協会の会長さんの歌唱やらピアノの演奏があり、

なかなか楽しかったですニコニコ


また時間ある時に、地域包括周知イベントの内容について書きたいと思いますチュー


そう、イベント楽しかったのですが、

日は午後2時から、私の出生地にある父達が眠るお墓に母の納骨が行われることになってましたので

母の在宅介護時代から私が存じ上げて、り地域包括さんの副センター長さんと、

その他の職員さんに、 

実は今月上旬にうちの母が逝去し、

今日母の納骨なんで、時間無いと断り失礼ながら

途中で次女と退席させていただきましたが、

副センター長さんも、その他の職員さんも

うちの母が亡くなったことになんかびっくりされてました💦


で、慌てて家に戻ろうと会場を出ようとしましたら、

次女(今月10歳になりました)が会場の隅を指差すのでなんだ❓と思ったら、

私のお財布やら入れたカバンを

会場の荷物置きに置きっぱなしでして、

指さして次女が教えてくれないと私危うくカバン置き忘れて帰る所でした🤣

私よりよっぽどしっかりした次女、イベントに連れて行って良かったですチュー


で、家に戻り子どもらにお昼を用意し、

自転車で、我が家から10kmくらい離れた場所にある父達が眠るお墓に行きましたが、

途中スーパーさんでお墓にお供えする花束を買ってたら、

納骨予定時刻よりギリギリ5分前に霊園に到着しましたら、

長兄夫婦、長姉、そして石屋さん既に到着してまして、

渡しより5分程遅れて、母の妹である叔母さんが到着し、

参加予定者全員揃ったところで母の納骨が行われましたが、

父達のお墓の横にある墓碑には、

私の父と、兄、妹、あと父の50年以上前にそれぞれ40代で亡くなった父の両親の名前と戒名が彫られております。

で、そちらのお墓、確か私が10歳くらいの時にいつの間にか母の名前で建立されてまして、

私父の納骨、立ち会ったか覚えて無いのですが

ブログに書いておりませんが、

実は先々週平日昼間石屋さんの下見に立ち合い、

父達の墓石の下を開けて、母の納骨に問題ないか確認して頂いたのですが、

墓碑には5人の名前が書かれているのに

なぜか中には骨壺二つしか入っておらず、

昨日、母の納骨の際にそのことを長姉に訊きましたら、

長姉いわく、亡き兄と、父の両親(祖父母)の骨壺が

いくら探しても見つからなかったからお墓に入れてないとのことで


両親亡くなっちゃいましたし私、父や母のきょうだいと疎遠なんで、

もうその理由は解明出来ないと思いますが

父の両親や、生後5ヶ月くらいの時に肺炎により亡くなったらしい

私の兄のお骨は一体どこにあるんでしょうか笑い泣き