私の周りや、ネットで見聞きした情報の中では

人間亡くなる前の終末期になると

人間、水分摂取出来ず、枯れるように亡くなると見聞きしてましたが、

うちの母も今月逝去しましたが、

母、亡くなるまで、水分は摂取してまして、

母亡くなる4時間前には職員さんの介助により、50cc飲んでたそうで、

うちの母、昨年末頃、発症した初めての誤嚥性肺炎後から自力で排尿出来ずバルーンカテーテルを留置して頂いてまして、亡くなるまでずっとバルーンカテーテルが留置されてましたが、

母の看取りのエンゼルケアは、看護師さんとケアワーカーさんと、私でやりました(と言っても、私、

手際悪いもんで母の身体を拭いただけで、母のエンゼルケアはほぼほぼ看護師さんとケアワーカーさんがして下さいました😂)が、


ケアワーカーさんいわく、母、亡くなるまで排尿もあったそうで、

よく人間終末期になると、排尿が無かったり、

水分摂取しなくなり人間枯れるように亡くなると

見聞きしてましたが、

うちの母みたいに、亡くなる数時間前まで、

ジュース飲んだり、排尿があるパターンもあるようで

母の看取りを母が数年お世話になった施設にお願いするにあたって

私が事前に集めといた看取りに対する情報はそんなに意味がありませんでした💦

私も、この先どうなるか解らないですが

出来れば母みたいに安らかに最期を迎えたいものです爆笑