ここ数年は市内の特養さんにてお世話になっておりましたうちの母、

残念ながら持病の糖尿病と、3回目の誤嚥性肺炎により

今月逝去しましたが、母も私も私の他の兄弟も貧乏なのと

お葬式には特にこだわりが無い為、火葬のみの直送としましたが、

私今は兄2人姉2人おりますが、諸事情により

私とあるきょうだいと、仲が悪いもので母の逝去の連絡は、

母を火葬出来るまで1週間あったので

電話や、メールを使わずに、私が仲が悪いきょうだいにハガキを出しまして、

ハガキにらそのきょうだいがもし火葬前に母に会いたいなら、

私には問い合わせせず、直接母を安置して頂いてた葬儀屋さんに問い合わせて欲しいと

依頼した葬儀屋さんの住所等を書いておきまして、

合わせて葬儀屋さんには母の件で何かしら母の親族やら問い合わせがあったら案内して欲しいとお願いしましたが、

母が火葬となる前日に、小4次女連れて母に面会(お詣り❓)に行き、

帰る時に、母が眠ってた(安置されてた)部屋のドアを開けたら

タイミングよく、ドアの外で賑やかな声が聞こえまして、

ドアを開けたら

私がバタバタしてまして母の逝去を連絡して無かった

母の2歳下の実妹(私には叔母)さんと、

叔母さんの長男である私のいとこと、

あと、私が見覚えが無いご高齢の女性の三人がドアの外に立ってまして、

私次女と帰ろうしてましたが

帰るわけにも行かずとりあえずまた母が眠ってた部屋に通しまして、

叔母さんといとこと、私が見覚えが無いご高齢の女性に母にお線香を上げて頂きまして、

叔母さんは、脈が無い母を見て私が見る限り淡々としてましたか、

叔母さんに一緒にいる私がお顔に見覚えが無いご高齢の女性は

布団で安らかに眠ってたうちの母の顔を見ながら


オネエサン・・・


と、呟き泣き崩れまして、私がびっくりしまして、

叔母さんに、そちらの女性はどなたかお訊きしましたら、

亡くなった母の弟さん(こちらもご病気により確か2年くら前にご逝去されてます)の

お嫁さんで、母の義妹さんに当たられる方で

外国ご出身で、叔父さんと結婚して日本人に帰化されまして、

確か叔父さんがまだ存命してた時、

私が小学校中学年くらいの時に

叔父さんの家(元祖父母の家)に母に連れられ、

遊びに行った際に

そちらの義妹さんには何度かお会いした記憶が有り、どうやら母の義妹さん、子どもが好きだったようで

当時、義妹さんには私可愛がって頂いた記憶が僅かに有りましたが、30年以上義叔母さん(母の義妹さん)には会って無かったので

義叔母さんとは認識出来ませんでした😅


私も母が亡くなった直後は悲しいというより呆然として泣きませんでしたか、

姉の不幸に号泣する

義妹(義叔母)さん、淡々とする叔母さんを見て

当たり前かと思いますが、身内の不幸事にはなんなリアクションそれぞれだなぁと思いました😞