有り難いことに名前も知らないうちの母の逝去に伴い、

たくさんの方からコメント、メッセージ頂きましたが、返信せず大変申し訳ございません🙇

勿論頂きました、メール、メッセージには目を通させて頂きまして、私の駄ブログに

お寄せ頂いた皆様お気持ち有り難く頂いております♥


お蔭様で今月7日に誤嚥性肺炎にて逝去しましたうちの母の火葬は先週金曜日、私と旦那と、長兄夫婦、長姉立ち会いの元無事済ますことができましたラブ


で、母、母がお骨になるまでの待ち時間に母の遺骨を誰が管理するかの話しになりまして、

うちの旦那が、

長兄夫婦と、長姉の前でうちは〇〇家だから、

家が違う母を納骨まで母のお骨を我が家で管理するのは無理で、通常は長子が管理するものだと

うちの旦那が言いまして、その場で話し合いした結果、母のお骨をお墓に納骨するまでの間に長兄夫婦の家にて管理して貰うことになりましたー。


で、私長兄夫婦の家には一度も行ったこと無いのですが

長兄夫婦いわく、長兄夫婦の家が狭いそうで

母のお骨を安置すると居住スペースを圧迫するようで

本来は49日後に納骨するのが、筋だと思いますが


亡くなったうちの父達のお墓を管理されてる方に許可を頂き、亡き母のお骨を父達が眠るお墓に

石屋さんにお願いして埋葬することになりましたが、平成元年に亡くなった父のお墓建立した母から生前どの石屋さんに施行をお願いしたか、私も他のきょうだいも聞いて無かったので、

母のお骨を納骨して頂ける石屋さんを新たに探す事になりまして、

注、父達が眠る墓地は、墓地内の墓石建立に際して施工業者さん選びは自由だそうです


父達のお墓のある同じ市内にある石屋さんに問い合わせましたら、

納骨料がお高いのと、電話対応悪かったので

石屋さん選びに悩みまして、

ネットでお見掛けした、石屋さんの大手の

有限会社岩崎石材様にダメ元で納骨についてお電話で問い合わさせて頂きましたら、

有り難いことに

今まで一度も利用したこと無いにも関わらず母のお骨を納骨をして頂けるそうで、

49日を前に母のお骨を父や幼少期に病気で亡くなった兄、妹達が眠る墓地に埋葬することになりました✨


こちらのブログをお読み頂いてる方の中には、49日を前に故人を納骨するのは不適切だとお思いになられる方もいらっしゃる方もいらっしゃるかと思いますが、

こちらにも色々事情があるもので

大変申し訳ございませんが

コメントや、メッセージにてそう言ったご指摘、ご批判はご容赦頂けますようよろしくお願いします🙇