母の逝去に伴い、たくさんの方々からお悔やみのコメント、メッセージ頂きましてありがとうございます🙇


そして、頂いたコメント、メッセージに返信せず申し訳ございません🙇

勿論、頂きましたコメント、メッセージには全て目を通させて頂いております😄

申し訳ございません🙇

先週金曜日、逝去したうちの母ですが、お葬式や精進落としはせず、火葬のみにすることになりましたが、

斎場が空かず、一番早くて今週金曜日の朝9時に母、火葬となりましたが、

我が家車無いので、自転車と電車を使い

斎場に向かいますが朝7時には家を出ないと9時前に斎場に着けないのですがうちの子どものうち一人は朝は弱いので

果たして朝7時に家族全員で家を出れるのか今からかなり心配ですえーん


食べることが大好きだった亡きうち母のお棺に入れる為、

母が我が家で暮らしてた際によく母が一人で買い物行ってた我が家のご近所にあるスーパーさんに昨日買い物行きましたら、ちょうど、母が我が家で暮らしてた時からご勤務されてる顔馴染みの店員さんお二人が

働かれてまして、うちお一人は、うちの子どもが

通園した幼稚園の同級生ママさんでして、

母が亡くなったことを子どもの同級生ママさんと、

もう1名の店員さんにお知らせしましたら、


お二人とも、かなりびっくりしてましたが、

うちの子どもの幼稚園の同級生ママさんには


〇〇さん(私のこと)、昔、お母さんに鍵締められておうち入れなかったよね〜


と、子どもが幼稚園生時代に家の鍵を忘れて、

鍵を締めずに出掛けて

子どもを幼稚園に送り20分くらいして帰宅したら

鍵が締められて何回家のインターホン鳴らしても母出てこず、

結局、一か八かでおトイレの開いてた窓から、

当時1歳半くらいだった末っ子を家に入れ、

末っ子に中から鍵を開けて貰い、

無事家に入れた自分の家なのに母に閉め出された事件❓のことを言われちゃいまして

ちと私恥ずかしかったですが、まぁでもうちの子どもの同級生ママさん、

亡くなったうちの母が、

脳梗塞等で救急搬送により病院に緊急入院してから確か6年以上会って無いのに、まだうちの母のことを忘れず覚えててくれてある意味有り難いです(笑)


で、母のお棺にはこれらを入れようと思います❣️
母が好きなお菓子系は昨日私が、ご近所にあるスーパーさんにて購入してまいりまして、
本は、昨日次兄が、認知症になる前は推理小説が
大好きだった母が、好きな作家さんの新刊を購入し、
我が家に届けに来てくれました(笑)

母の火葬が終わるまで私ちとバタバタしておりまして、コメント、メッセージ頂きましてもしばらく返信出来ないかも知れませんが
すみません、私的にコメント欄閉じちゃうと寂しいので
コメント欄開けときます🙇