今日、午後、わが子が在籍する小中学校で災害時を想定した避難訓練と、引き渡し訓練がございまして、

先程、中学生の娘を学校に引き取りに行きましたが

その際、歩きやすいのでサンダルで行きましたら、

娘を引き取る前に、校庭を足元をよく見ずに歩いてましたら

私の進路にあった大きな石に躓きそうになりまして、

幸いに踏ん張って、転倒せずケガは無かったですが、万が一、地震や災害の際は自分のケガ防止の為

履き物は出来る限りサンダルはやめた方が良いと

私的には思いました😮‍💨


で、話しは前後しますが、特養さんにて母にお世話になってる母に面会に伺いましたら、

母起きてはいましたが、耳元で話しかけても反応は

無く、口を開けなかったのですが、

私が個人的に好きな歌手のイルカさんの歌唱動画を

スマホで母に見聴きさせてみましたら

母動画をじっと見つめ、

目に少し涙を溜めてましたが

母、今は話さないので、

私には母が何を考えてるのかよく解りませんが

もしかしたら、母、イルカさんのなごり雪の曲に何か思うことがあるのでしょうかねぼけー