なんか、ネット眺めておりましたら、

認知症の親御さんをお一人で家で介護されてる

50代の方の記事を見掛けましたが、

そちらの方は親御さんの介護の為に3回離職されたそうで、親御さんの介護にお困りのようですが、

うちの旦那、小さいながら自営で、小さな会社を営んでおりますが、

旦那の会社は週1回から働けまして

旦那の会社には身内を介護されながら、働かれてる方もいらっしゃいますし、

旦那いわく、ご高齢の方もかなり在籍されてるそうですし、

私、独身時代、19歳の時に

当時日当8000円に惹かれ、小さな警備会社でバイトの面接に行き、

面接して頂いた社員さんが、面接した私の会話の内容が面白いとの私にとっては棚からぼた餅な理由で

バイトとして私を採用して下さり

そちらの会社でバイトをしておりましたが、

私のバイト先も割りかし、出勤が自由で週1回から働けまして

当時のバイト先にはプロのミュージシャンや、麻雀士さんやら、

ダブルワークされてる方ちらほらいらっしゃいましたし、

仕事じゃなく、全盲のお父様をお一人で介護されてる方50代の男性はお父様の通院される際はバイト休まれてましたし、

私的には何事も相性が大事だと思っておりまして、

厳しいとは思いますが

現実には介護と仕事の両立をされてる方もいらっしゃる中で

厳しいとは思いますが、介護と仕事が出来ないと仰る方は 

雇用先の会社や上司さんに介護に対するに認識と

知識が少なかったり、理解が足り無かったりで

会社や仕事との相性が合わないだけのも、

介護と仕事が両立出来ない原因の一つのような気がします😅

あ、そういう私は働いて無いのですが

今は特養さんにてお世話になってる母を

3年半だけ我が家で母の在宅介護しましたが、

私が至らない為か

母の在宅介護時代も母が施設にお世話になってる今も

子育てと、母の介護、上手に両立出来て無く

日々アップアップしてまして、

私とは違い介護や育児、お仕事などを両立されてる方

つくづく尊敬しますえーん