午前中、母がお世話になってる特養さんに母に逢いに伺いましたが、

母、今日も起きてテレビを眺めてまして

耳元で母に声掛けたら、1回だけチラッと私の顔を見てくれまして、

残念ながら母看取り期に入っちゃいましたが

母、私の声にも反応するので良かったですえーん


で、前にも書きましたが、今の母の居室、利用者さんのおトイレの前にあるのですが、

母の面会中、何気無くおトイレの方に目をやると

なぜかおトイレのドアが全開でおじいちゃんが、

紙パンツを下げて用を足してました泣き笑い

勿論、視線をすぐ母に戻しましたが

私としては用を足すのならおトイレのドアを閉めて欲しいですが、

勿論私はただの面会者なんでそちらのおじいちゃんに対してそう思っても口に出して直接言ったしませんでしたが、

私はいい歳したおばちゃんなんで、よそのおじいちゃんの紙パンツ姿や、用を足す場面見てもそこまで衝撃を受けませんが、

もしお若い女性職員さんや、どなたかの面会に来られた方がその場面をたまたま目撃した際はセクハラに当たるんじゃ無いかと思っちゃいましたが、


うちの母が我が家で暮らしてた際もおトイレ使用中鍵を掛けて無かったですし

うちの母みたいに認知症など入られた方とかなら

おトイレ利用する際にオープン・ザ・ドアや、

鍵をかけないのはしょうがない無いんでしょうかね滝汗