午前中、母がお世話になってる特養さんに

残念ながら看取り状態になってしまった母の面会に伺いましたー。

私てっきり母、寝てるかと思いましたが、

母起きてまして、

でも母、私とは視線が合わず


母ちゃん!!

と、耳元で少し大きめな声で母に呼びかけましたら

母、一瞬こちらを見てくれまして、

どうやらうちの母の場合目と耳には問題は無いようです😶


で、二日前に母の面会に訪れた際に母の居室には無かったのですが、

今日の居室には施設の職員さんにお作り頂いた今年の母のバースデーカードが飾られてましたー。


こちらの職員さんにお作り頂きました母のバースデーカード
詳しい内容はこちらでら差し控えさせて頂きますが、
誕生日の母本人じゃなくても喜びそうな素敵な良い文面でして、
母に声掛けながらこちらのバースデーカードを広げて見せましたら、
母目が動きまして、母、今は殆ど喋らないもので
母が自分のバースデーカードに書かれてた内容を理解出来たか私には解りませんが
母、バースデーカードに書かれてた文章を目で追ってまして
母、この2ヶ月余りでかなり痩せちゃいましたが、
今日は母、表情もかなり良く、嬉しかったですえーん

実は今年の母の誕生日当日、発熱と意識レベル低下の症状にて、母施設より病院の方に救急搬送されまして、母、誤嚥性肺炎と診斷され、
そのまま入院となっちゃいましたが
今日私が初めて見た母の今年のバースデーカード、 
勿論、バースデーカードやお作り頂いた職員さんには
非は無いのですが
見て少し複雑な気分になりましたぼけー