だと私は思うのです😐

たまに親を在宅で暮らさせるのは最高の親孝行だと仰る方もいらっしゃるようですが

うちの母、お蔭様で特養さんにてお世話になれてますが、

先日、私が母の面会に施設に足を運んだ際に、

私が何度かお見掛けしたことある恐らく私より年上の 穏やかそうな50代くらいの女性とエレベーターに乗り合わせまして、

お訊きしましたら、そちらの女性も親御さんの面会に来られたそうで

注、母の特養さんは面会は基本的に事前予約制です

エレベーターの行き先ボタンを押すのにそちらの女性に何階かお訊きしましたら母と同じ階だそうで 、  

雑談でうちの母、食べたがらなくなってだいぶ弱ってるとお伝えしましましたら、

そちらの女性の親御さんも、うちの母と同じく食べたがらなくなったそうで、 

エレベーターでうちの母と

そちらの中年女性の親御さんがご入居されてる

居住フロアに着きましたら、

女性、袋に入ったビニール袋に入った差し入れ袋を

フロアの職員さんにお渡しされてましたが


私がもしも将来施設にお世話になるなら

その時の自分が意思疎通が難しい余程の重度の認知症とかにならない限り、

子どもや、旦那がわざわざ差し入れ持って自分に逢いに来てくれたら嬉しいので、

昔からブログで何回か書いておりますが、

私的には要介護状態になった時

在宅で暮らし続けることだけが

必ずしも幸せだとは限らないと思っております😶


ということで、昨日、久し振りに私にメールで連絡くれた長姉、

私がメールで返信しても、その後長姉から返信が無く

取りあえず長姉からの返信を待ってみますが

我が姉ながら、長姉、何がしたいのか私にはよく解りません爆笑