私、独身時代、道路工事に伴う交通誘導整理のバイトしてましたが、

そちらのバイトでは業務柄仕事中安全靴使用が義務付けられてまして、

当時のバイト先は社員、バイト合わせて20名いかない小さな会社でしたが、

仕事で使う安全靴は2000円まで会社が補助してくれましたので、私がバイトしてる時はワークマンさんか、知る人ぞ知る❓ケーヨーデイツーさんでよく安全靴買ってましたが、



ネットで介護施設で働かれてる方の足元を見てましたらサンダルで、利用者さん介助されてる方と、


あと、在宅介護者さんで、車椅子ご使用の要介護者さんの付き添いの方の足元がサンダルだったのを見掛けましたが、

前にうちの母の特養さんの相談員さん(女性)のお足元を

ふと見たら可愛らしい介護士さんようの靴をお履きになられてましたが、

2年ちょっと前に、義叔父さんにお悔やみに上がる為

特養さんから当時は介助があれば歩いてた母を外出に連れ出しましたが、

母も私もお通夜に参列しないので、

喪服では無くシックな服装で参加しましたが、

私は履き物はパンプスじゃなく、紺の作業靴で参加しましたー。

なぜなのかと申しますと、パンプスだと母を引率中転倒させそうで不安だったので動きやすい作業靴にしましたが、

私は洒落っ気無いもんで普段外出する際、

足が楽なんで秋冬以外はサンダルよく履いてますが

私的には外でも、施設内でもサンダルだと

歩行介助や、車椅子を押すのはいざという時に踏ん張りが効かないので

もし、親御さんやらのことで、介護サービスや、

介護施設を検討される方は職員さんの足元をチェックしてみましょうニヤニヤ

私的にはどんな良い建物でも、

職員さん接客対応良くても、利用者さんに対して足元がサンダルで、

介護や介助されるのは、

介護施設、介護サービスとしては安全意識に欠けてるように思い、親を利用させたいとは思いませんが

まぁ、でも人それぞれなんで、利用するしないは、

とやかく言いませんけど💦