予約してあったので現地特養さんにて長姉と母に面会にして参りましたー。


このシャメじゃよく解らないと思いますが、
母、起きてまして
私が今日持参した母が認知症になる前に好きだった演歌歌手の氷川きよしさんのCDアルバムのジャケットを
母の顔の近くで見せましたら

これ、誰ですか❓

と、母が私に訊いてきまして、久し振りに母が喋ったのと会話が出来たのがかなりビックリしました滝汗

うちの母、認知症なんでどうやら氷川きよしさん
覚えて無いようですが、
ジャケット写真の氷川さんじっと見つめてまして、
認知症になってどうやら母の好みは変わらないようです(笑)
 
で、母に体調は訊いて無いにもかかわらず

アタシ、頭も痛くて、肩も痛いし、腕も痛いし

と、なぜか母が私に自分の体調自己申告してましたが

きっと、寒いから頭や肩痛くなるから
お布団ちゃんとかけようかニコニコ

と、母に声掛けながら掛け布団を肩まであげましたら

注、実際には母の居室暖房掛かってまして、
上着着てた私には暑いくらいでした爆笑

母、おとなしくなりました(笑)

母と面会終了前の帰り際に母に長姉と二人で
また来るからと、母に手を振ったら 
遅れて母が自ら布団から左手を出し、
少し上げてくれまして
久し振りに、起きてる母と意思疎通が出来る母と面会出来て嬉しい反面、私かなりビックリしました滝汗

うちの母、過去に脳梗塞発症し、
右半身麻痺してまして
失語症と診断されてましたが
認知症進行しても、失語症あっても
時と場合と状態によっては会話したり、
手も動くんですね滝汗