詳しく書けば長くなるので詳しく書きませんが

私、3年半だけ認知症の母を在宅介護しましたが

私にとっては母の介護は大変でしたが、

母、脳梗塞等で救急搬送されてからその後、

母の身柄を引き受けて下さった搬送先の病院さん、老健さん、精神病院さん、特養さん、

あと肺炎やら誤嚥性肺炎などの治療をして下さった病院さんの関係者さんには

家族として深く感謝しております。


うちの母、今は寝たきり状態で

誤嚥性肺炎発症後、バルーンカテーテルの処置が必要になっちゃいましたが、

認知症の症状の進行と、

あと、私の希望により、半年足らず母が入院した

精神病院さんの治療のお陰で私から見まして母、我が家に居たときよりも

かなり表情が穏やかになりまして、

私はそうは思わないのですが、

私の周りでは認知症になったらオシマイ

認知症になったら、可哀想と仰って方も見聞きするのですが

私は認知症になっても、うちの母みたいに周りの人の理解や、協力

そしてその人が生活が送れる環境があれば認知症患者は特に不幸だとは思いません


なるべくなら私はそうはなりたくないのですが

認知症を患って無くても

自分と考えが違うから、意にそぐわないから

自分の体や生活に不満があるからなど

様々な理由で

身内、知り合い、現実、ネット問わず他者に罵声を浴びせたり暴言を放つ人間よりかは

特養さんにてお世話になってる寝たきり状態うちの母が

私的には心豊かな人生を送れてるような気がします💦😶


まぁでも、考え方なんざ人それぞれなんで

私の考え方が正しいとは思ってはおりません💦


で、話し変わりますが、なぜか私子どもが通う中学校のPTAの来年度の本部役員さんを決める役員選出委員長になっちゃいましたが、

先日現役の本部役員さんからご連絡頂きましたが、

来月、現役本部役員、各委員会の委員長、副委員長と校長先生や、地域の方と懇親会を開くそうで

感染症を罹患したりさせる危険と、

旦那の許可出れば私も参加したかったですえーん

お読み頂いて無いとは思いますが

懇親会に参加される皆様、

束の間だとは思いますが私の分までどうか楽しんで来て下さいませ💕