先日母の施設にて母本人口を開けてイビキかきながら寝てましたが、母のケアプラン会議が行われましたが、

コロナ禍のここ数年、母の発語はめっきし減っちゃいましたが、

ご出席頂いたケアワーカーさんいわく、母時に


すみません  


などたまに、発語があるそうですが、

個別機能訓練の際に施設の理学療法士さんが

寝ていた母に声を掛けて起こすと


やめてくださいムキー

と、リハビリを拒否するそうで、

母の施設の理学療法士さん、たまたま市報で見掛けて

私も参加した市民向けの介護について講習会で講師をお務めになられてまして、

私子どもの中学のPTAの委員会活動が有ったので、

生憎途中で退席させて頂きましたが、  

施設の個別機能ご担当の理学療法士さん

一部お話しを傍聴させて頂いて、

私的には真面目且つ、ユーモアセンスな方だと思ったのですが

寝ている母を起こして、母にやめてくれと言われたらどうするのかと思ったら


やだ、やるよニコニコ


と、嫌がる母をリハビリして下さるそうで

捉え方によっては高齢者虐待のような気もしないでも無いですが

母、寝たきり状態なもんで、硬直進んだりしたら

嫌なので、私としては施設の個別機能ご担当の理学療法士さんの母の対応はとても有り難いです照れ


あ、でも、先日ネットでたまたま見掛けた、

コロナウイルス感染後に唾液過多の症状が出てる認知症の方に痰吸引しながら、

恐らく嚥下が弱るのを危惧されてたか、飲食させるのは

私的には介護者による虐待に近いような気がしてますが😅