なんか元介護職さんが、介護施設の食事はレトルト食で美味しく無いので、家族は好きな食べ物を差し入れするべきと仰ってますが、

うちの母の特養さんは、併設のデイサービスさんと、

ご希望された職員さんの分のお食事とおやつは全て厨房にて手作りでして、私母の在宅介護時代に母とデイサービスさん見学に伺った際と、

去年行われた家族懇親会にて、食事を試食しましたが、私には美味しかったですが

元介護職さんいわく、入居者の為には施設側が差し入れ許可しなくても、入居者の為には無理をどうしてでも食べ物を差し入れるべきだと仰ってますが

だいぶ前にブログで書きましたが介護施設じゃないですが、

旦那のおばあちゃまが持病の治療の為、

病院にご入院中に、親族のどなたかが差し入れた

旦那のおばあちゃまがお好きな地元の手焼きのお煎餅、召し上がられて、

残念ながらそのお煎餅が原因で、旦那のおばあちゃま、窒息死されたそうですし、

うちの母が私の希望により入院してた精神病院さんでは

私が病院にお預けした、母の預け金にて、

母に気をきかせた職員さんが、病院の自販機にて母が好きなコーヒーやらジュース1日一本購入し、

母に飲ませてたので、

母の血糖値が上り、血糖値を下げるお薬処方されてまして、

精神病院さん入院するまで母が8ヶ月程入所してた老健さんでは、おやつ込みで1200キロカロリー栄養管理をお願いしましたが

母入所して8キロ痩せましたが、

精神病院さん入院して、母が特養さん入居決まるまで

約半年間で、精神病院さん入院中6キロ体重増えましたので、

私的にはここ最近、なぜか食中毒のニュースが増えてるような気がしますし、

差し入れた食べ物による事故や、栄養管理

食中毒などの問題から

施設や病院への差し入れは、

いくら大切な家族の為と言えど、施設の指示に従うのが

利用者としてのマナーだと、私は思います😶

どうしてでも最愛のご家族に好きな食べ物を好きなだけ食べさたいなら、

私的には在宅介護なさるか

施設から許可が下りれば一時外出か、外泊し

その際に外食か、外泊先ではたまた好きな物を好きなだけ食べさせるのをおすすめさせて頂きます😂


私、小心者なんでそんなに母がお世話になってる特養さんには

母のことであれやこれや要求、要望しませんが、

ネット眺めてますと、親御さん等が介護施設にご入居されてる方、私と違って施設側に

要求、要望をされてる方もいらっしゃいまして、

私的にはそんなにご心配なら、施設に入居させるより在宅介護なさる方がよっぽど安心するような気がしますが、さて、どうなんでしょうかうさぎ